ちょっと気になる 適格年金 と 確定拠出年金(日本版401k)【Bee通信】

pic2.jpg

2012年3月に廃止が迫っている適格年金の移行状況が、気になります。2009年3月末の企業年金の受託状況によりますと、適格年金の残件数は25,441件と前年度末から、7,384件減らしているようです。廃止に向けてペースはあがってきていることがうかがえます。また昨今の株安で年金運用がマイナスになっていることから、移行を延期している企業もある中では検討しているような気がします。
一方、その受け皿のひとつでもある確定拠出年金では、企業が拠出する掛金に従業員個人が資金を上乗せする「マッチング拠出」を認める改正案が国会に提出されています。2010年1月の施行を心待ちにしている企業も多いようですが、運営管理機関筋によるとシステム変更に時間がかかるためすぐに、可能になるとはいかないとのことでした。
いずれにしても、退職金問題を抱える企業は適格年金の移行、企業年金の各法律改正の動向をしっかり把握して取り組むことが重要です。




.。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ 。o○ .。o○. .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o○.

会社のまん中に「人」がいます。
  更なる成長を遂げるために・・・
    組織と社員のエンゲージメントの体現をサポート

      Beeパートナーズ プランニング   水野 由里  Yuri Mizuno

.。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ 。o○ .。o○. .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o○.

企業検索

掲載企業数

10 件

業種から調べる

運輸・通信業 
卸売業 
小売業 
飲食店業 
金融・保険代理店業 
不動産業 
その他 

スポンサーサイト