新規高卒者就職面接に行ってきました。【Bee通信】

平成 10年春卒業予定の高校生の就職内定率(9月末現在)が発表されました。
衝撃の37.6%(前年同期比13.4ポイント減)
4割弱しか就職先が決まってない

pic9.jpg 有効求人倍率も0.89倍と依然として厳しい雇用情勢を反映して、高校生の就職内定率は大きく下げています。そんな中、初めて新卒採用に取り組むお客様と一緒に『新規高卒者就職面接会』に参加してきました。愛知労働局や公共職業安定所などの主催で吹上にある名古屋市中小企業振興会館で行われました。170社が参加しています。初体験でちゃんと高校生が来てくれるのか、お客様ともどもドキドキでしたが、私達のブースにも10名の高校生が面接に訪れてくれました。思いは伝わるのか、その後会社見学 ⇒面談と進めています。初めての新卒採用にも繋がりそうです。今年の高校生の来場者数は例年の約3倍。それでもまだまだ厳しい就職状況のため、通常年2回の開催のところ今年度は急遽1月にも追加開催するとのことでした。厳しい時代に社会に飛び立つ若者はきっと危機感を共有できるのではないでしょうか!!少なくとも私が接した高校生たちの眼差しからはそう感じることができました。会社に新風を吹き込んでくれる高校新卒者の採用を考えてみようかな、とお考えの企業はぜひ参加してみてください。

新規高卒者就職面接会 追加開催要領
日時:平成 22年1月13日 (水 )午後 1時~午後 4時
場所:名古屋国際会議場イベントホール
申込期限:平成21年11月25日 (水 )
※詳しくは愛知労働局のホームページをご覧下さい


提供:Beeパートナーズプランニング

企業検索

掲載企業数

10 件

業種から調べる

運輸・通信業 
卸売業 
小売業 
飲食店業 
金融・保険代理店業 
不動産業 
その他 

スポンサーサイト